スティールダーツ備忘録

PDCの事やダーツの練習法について発信します。

プレミアリーグ Night3 スネークバイト地元で初勝利となるか

今日は日本時間の2/17の4:00頃からスコットランドグラスゴーで開催される、プレミアリーグのナイト3の予想をしていこうと思います。

プレミアリーグの詳細については下記の記事に書いてあるのでご覧ください。

 

dartsroadtopdc.hatenablog.com

ナイト2はウェールズで開催され、地元のスターGerwyn Priceが初優勝を飾りました。

ナイト2の詳細な結果については下記の記事に書いてあるのでご覧ください。

 

dartsroadtopdc.hatenablog.com

概要

今回はPeter Wrightの出身のスコットランドで開催され、1回戦ではDimitriと対戦します。Wrightはプレミアリーグではまだ1勝もしておらず、いいスタートダッシュを切れていません。Wrightはインタビューで"グラスゴー(今回の会場)でAdrian Lewisと対戦した時に見せた最高のパフォーマンスをもう1度見せたいし、観客の声援がその刺激を与えてくれると信じている"と語っています。また、残り14週あるプレミアリーグの中で、最低でも5回は優勝したいと発言しています。

先週優勝したPriceは、ワールドチャンピオンのMichael Smithと対戦します。Priceはインタビューで"先週勝てたのは運が良かった。まだコンディションは良くないけど、数週間後にはベストパフォーマンスを見せれるようになっている"と語っています。

地元で行われた先週の試合でも勝てず、プレミアリーグでまだ勝利がないJonny Claytonは、ナイト1の優勝者のChris Dobeyと対戦します。Claytonはインタビューで"ナイト1とナイト2では自分にチャンスが回ってきた時に、それを掴むことができなかった。今回のDobeyとの試合では、チャンスを掴む必要がある"と語っています。

Match 1 

Nathan Aspinall vs Michael van Gerwen (日本時間4:10頃)

Aspinallのオッズが3.1倍で、Gerwenのオッズが1.36倍です。過去6年間で16回対戦しており、Gerwenが10勝1分5敗と大きく勝利しています。統計ではGerwenが72.99%の確率で勝利すると予想されています。

直近5試合は全てGerwenが勝利しています。その中の4つがメジャー大会です。プレーヤーチャンピオンシップやヨーロピアンツアーなどのショートフォーマットの試合ではAspinallが多く勝利してます。今年のプレミアリーグでは、まだ1回戦負けをしてない両選手の戦いですが、過去の戦績からGerwenが勝つと思います。

Match 2 

Peter Wright vs Dimitri Van den Bergh (日本時間4:40頃)

Wrightのオッズが1.60倍で、Dimitriのオッズが2.31倍です。過去6年間に13回対戦しており、Wrightが10勝1分2敗と大きく勝ち越しています。統計ではWrightが61.35%の確率で勝利すると予想されています。

Wrightはプレーヤーズチャンピオンシップ1では衝撃の1回戦敗退、2では3回戦敗退をしました。一方Dimitriは、プレーヤーズチャンピオンシップ1では3回戦敗退、2では4回戦敗退とコンスタントにいい成績を残しました。まだプレミアリーグでは1勝もしていないWrightですが、ホームでの試合で観客のサポートがあることと、対戦経歴を見る限り、この試合はWrightが勝つと思います。

Match 3 

Gerwyn Price vs Michael Smith (日本時間5:10頃)

Priceのオッズが1.91倍で、Smithのオッズが1.87倍です。過去6年間に22回対戦しており、Smithが8勝2分12敗と負け越しています。統計ではSmithが52.38%の確率で勝利すると予想されています。

現在ワールドチャンピオンのSmithは、2022年度のプレミアリーグではPriceに3勝0敗と負けなしです。先週おこなれたプレーヤーズチャンピオンシップ1では準優勝のJamie Hughesに4回戦敗退、2ではBest8とコンスタントにいい成績を残しています。一方、ナイト2を優勝したGerwen Priceは出場していません。Price自身、現在ベストコンディションではないと語っているので、ワールドチャンピオンのSmithが勝つと思います。

Match 4 

Jonny Clayton vs Chris Dobey (日本時間5:40頃)

Claytonのオッズが1.73倍で、Dobeyのオッズが2.07倍です。過去6年間で8回対戦しており、4勝4敗と互角です。統計ではClaytonが57.14%の確率で勝利すると予想されています。

まだプレミアリーグで勝利のないClaytonですが、プレーヤーズチャンピオンシップ1では優勝のRyan Searleに敗れBest4、2では3回戦敗退と好成績を残しています。一方、今年のマスターズを優勝し初メジャータイトルをとり、プレミアリーグナイト1を制したDobeyはプレーヤーズチャンピオンシップ1では3回戦敗退、2では1回戦敗退といい成績を残せていません。

Claytonは年明けからいい成績が残せていませんが、先週のプレーヤーズチャンピオンシップで勝利する感覚を取り戻したと思うので、この試合はClaytonが勝つと思います。