スティールダーツ備忘録

PDCの事やダーツの練習法について発信します。

プレミアリーグ Night2 ホームが勝つか勢いが勝つか

今日は日本時間2/10の明け方にウェールズカーディフで開催される、プレミアリーグのナイト2 の予想をしていこうと思います。

プレミアリーグの詳細については下記の記事に書いてあるのでご覧ください。

 

dartsroadtopdc.hatenablog.com

ナイト1ではMastersを制覇し、プレミアリーグの出場権を初めて得たChris Dobeyが初優勝を飾りました。

ナイト1の詳細な結果については下記に記事に書いてあるのでご覧ください。

 

dartsroadtopdc.hatenablog.com

 


dartsroadtopdc.hatenablog.com

トーナメント表

1番注目したい試合はウェールズ開催ということもあり、ウェールズ1位のGerwyn Priceとナイト1で優勝した勢いのあるChris Dobeyの試合です。Priceはインタビューでカーディフの会場と観客は質が高くプレーするのが楽しみだと語っていました。もしかしたら全盛期のPriceが見れる試合になるかもしれません。一方Dobeyは先週の優勝を受けインタビューで、自分は世界最高峰の相手に勝つことを証明でき、夢のような日々を送っていると語っています。

次に注目してる試合はウェールズ出身のJonny Claytonと、現在オーダーオブメリット1位のMichael Smithの対戦です。Claytonは2021年のプレミアリーグ (プレイオフ)を制覇していて、2022年にはポイントランキングでは1位をとっている、プレミアリーグと相性がいい選手です。一方Michael Smithは、PDCプレイヤーオブザイヤーにも選ばれた2022年1番活躍した選手で、ランキング1位の強さを見せてくれることに期待です。

懸念点としては優勝したDobey以外、先週の試合では1回戦負けをしていることです。

Match 1 

Michael Smith vs Jonny Clayton (日本時間4:10分頃)

Smithのオッズが1.54倍で、Claytonのオッズが2.42倍です。過去6年間に18回対戦しており、Smithが8勝10敗と負け越しています。2022年度のプレミアリーグでは5回対戦し、Claytonが3勝しています。統計ではSmithが63.65%の確率で勝利すると予想されています。

Smithは年始のワールドチャンピオンシップを制覇してから3回しか負けていません。負けた相手はノルディックマスターズを優勝したPeter Wright、マスターズを優勝したChris Dobey、そして先週行われたナイト1で準優勝したMichael van Gerwenです。Claytonのホームゲームのため予想は難しいですが、Smithが勝つと思います。

Match 2 

Nathan Aspinall vs Peter Wright (日本時間4:40分頃)

Aspinallのオッズが2.37倍で、Wrightのオッズが1.57倍です。過去6年間で13回対戦しており、Aspinallが8勝5敗と勝ち越しています。直近5試合ではAspinallが4試合勝っています。統計ではWrightが61.73%の確率で勝利すると予想されています。

ナイト1でChris Dobeyに敗れた2人の対戦です。Aspinallがプレミアリーグにメンバー入りしたのはサプライズでしたが、見事ナイト1の初戦でGerwyn Priceに勝利しました。Aspinallは去年のグランドスラムで準優勝をしましたが、それ以降プレイヤーズチャンピオンシップとマスターズで1回戦負けと好成績を残せていません。Wrightは年始のノルディックマスターズを優勝しマスターズでBest4に入ったものの、ベストパフォーマンスができてないように見受けられます。

過去の対戦成績からこの試合はAspinallが勝つと思います。

Match 3 

Gerwyn Price v s Chris Dobey 

Priceのオッズが1.53倍でDobeyのオッズが2.47倍です。過去6年間で6回対戦しており、Priceが5勝1敗と大きく勝ち越してます。しかし最後の対戦が2021年の5月なので2022年度は対戦がありません。統計ではPriceが65.23%の確率で勝利すると予想されています。

Priceはマスターズを初戦敗退、ヘッドホン事件があったワールドチャンピオンシップではBest8、プレイヤーズチャンピオンシップファイナルでは1回戦敗退と本来の強さを見せれていません。Dobeyは去年の10月に行われたヨーロピアンチャンピオンシップでBest4に入ってから覚醒していて、その後のマスターズで初メジャータイトルを取り、プレミアリーグナイト1を制した今1番勢いのある選手です。

Priceはプレミアリーグで過去4回地元のウェールズに訪れ試合をしたのですが、そのうち1回しか勝てていません。なので勢いでDobeyが勝つと思います。

Match 4 

Michael van Gerwen vs Dimitri Van den Bergh 

Gerwenのオッズが1.30倍でDimitriのオッズが3.50倍です。過去6年間に12回対戦しており、Gerwenが10勝1分1敗と大きく勝ち越しています。統計ではGerwenが76.92%の確率で勝利すると予想しています。

ベルギー人として初めてBest4に残ったワールドチャンピオンシップ、調子の良かった2022年のワールドマッチプレイ準決勝、同年のヨーロピアンチャンピオンシップ決勝、その全てにDimitriはGerwenに負けています。本調子には決してなっていませんがこの試合はGerwenが勝つと思います。

まとめ

今日はプレミアリーグナイト2の1回戦予想をしました。ウェールズの観客としてはClayton対Priceの決勝が見たいと思いますが、自分の予想ではSmith対GerwenになりSmithが優勝すると思います。

 

Twitterもやっているのでぜひフォローをお願いします。

twitter.com