スティールダーツ備忘録

PDCの事やダーツの練習法について発信します。

プレミアリーグ Night1

今回はいよいよスタートするプレミアリーグのナイト1の予想をしていこうと思います。

プレミアリーグについては下記の記事に書いているのでご覧ください。

 

dartsroadtopdc.hatenablog.com

Twitterもやっているのでぜひフォローをお願いします。

twitter.com

まずトーナメント表がこちらです。

Match 1 

Dimitri Van Den Bergh vs Jonny Clayton 

Dimitriのオッズが2.06倍でClaytonのオッズが1.74倍です。過去6年間に11回対戦していてDimitriが7勝4敗と勝ち越しています。直近のメジャー大会ではワールドチャンピオンシップとワールドグランプリで対戦しておりその時はDimitriが勝利しています。統計によるとClaytonが57.14%の確率で勝つと予想されています。

年末にWorld Championshipでベルギー人として初めて準決勝まで進んだDimitriですが先週行われたMastersでGary Andersonに衝撃の1回戦負けをしました。一方Claytonは去年のプレミアリーグでランキング1位をとっているのでClaytonが勝つと思います。

Match 2

Michael Smith vs Michael van Gerwen 

Smithのオッズが2.20倍でGerwenのオッズが1.67倍です。過去6年間で29回対戦しておりSmithが10勝19敗と大きく負け越しています。統計によるとGerwenが勝つ確率が59.88%です。

Smithが大きく負け越してはいるものの直近5試合はSmithが4勝1敗と勝ち越しておりそのうちの2回はワールドチャンピオンシップとUSダーツマスターズの決勝です。Smithの最近の活躍ぶりについてはいうことがないですが、年明けのGerwenは調子を落としている印象があるのでSmithが勝つと思います。

Match 3

Peter Wright vs Chris Dobey 

Wrightのオッズが1.43倍でDobeyのオッズが2.80倍です。過去6年間に5回対戦しておりWrightが3勝2敗と勝ち越しています。しかし、メジャー大会での対戦経験はありません。

直近のメジャー大会ではヨーロピアンチャンピオンシップBest4、ワールドチャンピオンシップBest8そしてマスターズを優勝とWrightよりいい成績を残しています。しかしプレミアリーグに初めて選ばれたDobeyに対しWrightは10年連続出場しています。大会への経験の差からこの試合はWrightが勝つと思います。

Match 4

Nathan Aspinall vs Gerwyn Price 

Aspinallのオッズが2.50倍でPriceのオッズが1.54倍です。過去6年間に16回対戦しており8勝8敗と引き分けです。直近のメジャー大会ではAspinallはグランドスラムMicheal Smithに敗れ準優勝と好成績を残しましたがマスターズやプレイヤーズチャンピオンシップファイナルでは1回戦負けとなかなか苦しい戦いを強いられています。一方Priceは先月行われたノルディックダーツマスターズで準優勝をしいい滑り出しをしたと思ったのですがこの間のマスターズでシードで出場しましたがあっさりと初戦負けをしました。それに加えPriceはプレミアリーグに5回出場し最高成績が5位といい成績を残せていないのでAspinallが勝つと思います。

まとめ

プレミアリーグ17大会のうちの初戦なので予想が難しいですがこの大会が今後の勢いを決める大事な試合だと思います。

優勝候補のSmithとGerwenが初戦で当たるのは何か運命的なものを感じます。Gerwenがワールドチャンピオンシップ決勝のリベンジをここで果たせるか楽しみです。

優勝はSmithとGerwenの勝者になると思います。