スティールダーツ備忘録

PDCの事やダーツの練習法について発信します。

マイダーツ

今日はスティールダーツに使用しているマイダーツについて紹介しようと思います。

現在僕はGary Andersn Phase 5 Steelの23gを使用しています。

このダーツのスペックは

  • 単体重量 23g (ポイントを含む)
  • 全長 52.4mm
  • 最大径 6.4mm

ロングストレートのシンプルなリングカットのバレルで多くのPDC選手が似たような長さやカットのバレルを使っています。理由としてはスタッキングをさせやすくするためです。重さはスティールダーツとしては普通の重量です。最大径はT20の狭いエリアにスタッキングさせないといけないため少し細めになっています。

 

僕は大体下記のようなセッティングを使用しています。

特徴としてはショートシャフトとスタンダードの紙フライトです。

シャフトはUnicorn, Mission, Harrowsなどのナイロンシャフトにさまざまなブランドのスタンダードの紙フライト(折りたたみフライト)を使っています。さまざまな長さ、材質、形、ブランドのシャフトやフライトを試し、1番矢角がつきやすく気持ちよくダーツを飛ばせるセッティングが上記になりました。

 

個人的にセッティングを変えすぎるとそれに合わせた投げ方をしてしまいフォームが崩れてしまうと思っているのでバレルもシャフトもフライトも基本同じものを使用しています。

 

Gary AndersonのニューバレルPhase6が発売されたのでPhase5の入手が今後困難になる可能性があります。

 

ではまた