スティールダーツ備忘録

PDCの事やダーツの練習法について発信します。

PDCアワード ワールドチャンピオンシップの覇者と大型新人の到来

今日は2022年度PDCアワードから表彰された選手について書いていこうと思います。

Twitterもやっているのでぜひフォローをお願いします。

twitter.com

プロツアープレイヤーオブザイヤー

この賞はPDCのプロツアー(プレイヤーズチャンピオンシップやヨーロピアンツアー)で1番いい成績を残した選手に与えられます。

2022年度この賞をを受賞したのはLuke Humphriesです。Lukeは2022年度6回プロツアーを優勝、プロツアーの賞金額ランキングの1位を取りました。

ファンプレイヤーオブザイヤー

この賞はオンラインによるファン投票で1番票を獲得した選手に与えられます。

2022年度この賞をを受賞したのはMichael Smithです。Smithは約60%の票をファンから獲得しこの賞を得ました。

テレバイズドパフォーマンスオブザイヤー

この賞はテレビ放送された試合の中で最も優れたパフォーマンスを見せた選手に贈られます。

2022年度はRoss Smithが受賞しました。受賞した試合はヨーロピアンチャンピオンシップの決勝でRoss SmithがMichael Smithに11-8で勝利した試合です。

PDPAプレイヤーズプレイヤーオブザイヤー

この賞はツアーカードホルダーの投票によって選ばれたその年に1番活躍した選手に贈られます。

2022年度はMichael Smithが受賞しました。Smithは2022年度3回テレビ放送された大会での優勝に加え、3回プレイヤーズチャンピオンシップで優勝したので文句なしの受賞ですね。

ヤングプレイヤーオブザイヤー

この賞はその年のPDCのツアーで1番活躍した若いプレイヤーに送られる賞です。特に年齢制限はないのですが歴史的に25歳以下の選手に贈られています。

2022年度はJosh Rockが受賞しました。ワールドユースチャンピオンシップに優勝し、ワールドチャンピオンシップでBest16まで残った功績を讃えれれ受賞しました。

ベストニューカマーオブザイヤー

この賞は素晴らしいデビューをPDCで果たした選手に贈られます。

2022年度はJosh Rockが受賞しました。Joshはツアーカードホルダーになった初年度にプレイヤーズチャンピオンシップで優勝し、グランドスラムで9ダーツを達成しBest16に入るという素晴らしいデビューを飾りました。

PDCプレイヤーオブザイヤー

この賞は1番権威のある賞で、その年に1番活躍した選手に贈られます。

2022年度はMichael Smithが受賞しました。Smithは2022年度USダーツマスターズ、グランドスラムそしてワールドチャンピオンシップを優勝し初めてオーダーオブメリット1位になりました。

まとめ

7つある賞のうち3つをMichael Smith2つをJosh Rockが受賞しました。今年も2人の活躍が楽しみですね。